納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお供にしたい、映画!

年末年始は、映画を観よう! 夏ほどの時間はないにしても、年末年始、例年恒例のテレビを観てもつまらない、そんな方におすすめしたい映画。 駆込み女と駆出し男 いや、はっきりいってそれほど期待していませんでした。 143分と長時間にわたるし、時代ものだ…

東芝問題が終わらない・・・

粉飾がみつかっただけ? 長年の粉飾が露見して、第三者委員会を活用して、結果2200億超の粉飾額があったことが公表されて、襟を正して経営にあたることになったはずでしょ。 それなのに、連日、リストラや事業売却なんかの話が出て、企業として壊滅的な話に…

コンプライアンス? complianceって言葉知ってるの?

コンプラってよく言うけど カタカナ語にして、日本語として取り込まれたみたいにして、さも分かったようなことを言う人がいます。 「compliance」という英単語をわざわざカタカナにして、weblioで調べると、応じること、追従とか、そういう翻訳がなされてい…

君はペンギンハイウェイを読んだか!?(年末年始の読書にぴったり)

読書っていいなぁ そう思うわけです。 作家が言葉を綴って作った物語を読者が読む。 読者は作家が作った世界に飛び込んで、そこに自分なりの色を塗っていく。 主人公の姿を想像し、その世界の出来事を考え、その世界を巡る心情を読み取ろうとする。 作家から…

景気ってどうなの?・・・いや・・・AMAZONのCYBER MONDAY見てると・・

IT

景気ってどう? そんなふうにバリバリ第2の人生を歩んでいる人に聞かれたんです。 「悪くないと思います」 そう答えました。 実際、表参道のappleは人で賑わい、246も高級車で満ち溢れ、行き交う人も綺麗な人が多く、ああ、なんとなく良い感じ、という印象を…

OO7 SPECTORの良かったところをあげていく

OO7 spectre! 年末になりシリーズ物の大作が、OO7、 STARWARSと続きます。 で、早速ですが、OO7、観てきました。 www.007.com DANIEL CRAIG、OO7のボンド役ではNO1だと思ってるんです。 キレといい、クールな眼差しといい。有名なスーツ姿といい。 ボンドや…

車は何のためにあるのか?

今日は天気が良いから、洗うぞ! そう考えて汚い格好して、洗車場に向かうわけです。 だって、いつのまにか、排気のカスみたいなものが、ボディに燦然とこびり付いているので。 ずいぶん洗ってなかったし、ごめんな、なんて言いながら、エンジンを始動させ、…

不動産の個人売買がやってくる!よね、そりゃ?

IT

YAHOOがソニー不動産に出資! pr.yahoo.co.jp ついに不動産の個人売買に大手が乗り出した! そう思ったんですよ。 そう思ったんですけどね。 これ結局、売り手と買い手の間にソニー不動産が入って、買い手から手数料をかっさらうようなので、双方代理でウハ…

日経ビジネスがスクープって言ってる東芝の話ってさ、結局??

また日経ビジネスから東芝の記事が! 今度は「スクープ 東芝、室町社長にも送られた謀議メール」と名打たれた記事が出て、大問題、だめだ東芝、いい加減にしろ、なんていう声が上がってます。 business.nikkeibp.co.jp 記事の内容を少しかじると、子会社の減…

東芝のスクープって結局さ、つまるところは・・

日経ビジネスが仰々しく記事にした東芝の新たな(?)隠ぺいについて考えてみます。 business.nikkeibp.co.jp WHの減損 こんな話は昔からあって、連結と個別のグルーピングの違いに起因するものだっていう解釈で、まぁそれなりに半信半疑な状態でありながら…

目に見えない通勤コストを考える

通勤にかかるコストっていくら? そう質問した場合、定期代とか、SUICAの利用金額?と答える人も多いでしょう。 でもね、それだけじゃないんですよ。 とくにね、こういうこともありますから。 blog.livedoor.jp 自分の時給で通勤コストを計算する 自分の時給…

「グラスホッパー」の良かったところをあげていく

行ってきました。グラスホッパー。 grasshopper-movie.jp 原作は、大好きな伊坂幸太郎さんです。 グラスホッパー (角川文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2007/06/23 メディア: 文庫 購入: 13人 クリッ…

ビルゲイツが考えたコップの問題って、実は

ずいぶん前に流行った問題で、ビルゲイツが考えたという噂のコップの問題がありました。 ビルゲイツの考えた問題解ける? 5リットルのコップと3リットルのコップを使って、4リットルの水を作りなさい、というような感じの問題。 普通に考えて、いくつかの解…

初めてのMACが届いたから

IT

初めてのMAC! まだ届いてから、二週間ほど。 わからん・・・・・・ けど楽しい!! 購入まで windows一筋だった人生を振り返り、これで良いのだろうか? そんな疑問が頭をよぎったのは、現行のPCの動作がモサモサと、起動に5分、chromeが重ーむに変わり、P…

ビューカードのオートチャージ金額の設定変更って?

iPhone6sに替えたから 携帯を二台持っていたんですけどね、かけ放題プランが出てきたおかげで、二台持ちから一台に変更してみました。 でも、そうすると、モバイルスイカ、退会しないといけなくなってしまったんですよ。 ガラケーのモバイルスイカは使いづら…

法人税率を引き下げるのもいいけどさ、配当の所得税をゼロにして!

永田町某会議室にて 「企業の法人税率を下げましょう!経済界から賛同を得られますし、インパクトもそれなりに与えられますから」 「財務省が『うん』と言うわけないだろ」 「いやそうでもないですよ。まぁ、多少は抵抗は示すでしょうけど、でもポーズ的な部…

スーパー歌舞伎ワンピースの良かったところをあげていく

通称ワンピース歌舞伎!行ってきました。 二度目なんですが、充分楽しめました。実際リピーターも多いようです。 幕 誰もが思わず写真に撮りたくなる、そんな幕に仕上がっています。 おなじみの麦わらのみなさんが描かれています。ルフィを中心に、歌舞伎カ…

マックの方向性って、意思決定的にどうなんだ?

どうやらマックが危機にあるようです。 そういう記事をいくつか読ませていただきました。 thepage.jp マックの凄いところは、都心なんかではだいたいの駅に店舗があって、初めての駅に降り立っても、まぁマックくらいあるだろ、って思わせるとこだと思うんで…

auのIDって、いったい何なの?

au にはIDという考え方があって、電話番号と紐づけて管理しています。 一方で、サポートIDというものもあって、このサポートIDとauIDの区別がなぜ必要なのか、さっぱりわからない。 複数回線を持っている場合、一つのauIDに、いくつかの電話を登録することが…

iPhone6sも出たし、もうすぐ旧機が二年だから、いったいどうしたら良いのか考えてみた!

IT

iPhone6sの話題が巷ではあふれています。 auのiPhone5sが二年を超え、丁度更新時期になり、クーポンもキャリアから送られてきて、「さぁ、あんたはどうする?」と突きつけられているようで、どうしようかな、と日々悶々としています。 とはいえ、料金以外に…

ミッション:インポッシブルの良かったところをあげていく

公開から随分時間が経ちましたが、ようやくMission Impossible最新作を観てきました。 <a href="http://www.missionimpossiblejp.jp/" data-mce-href="http://www.missionimpossiblejp.jp/">『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』公式サイト</a>www.missionimpossiblejp.jp さすがのMIですよ。こんなに前のめりになってスクリーンを見つめ、ハラハラし…

高畑充希さんの時代がやってくる!?

なんと! NHKから飛び込んできたニュース! 朝の連続テレビ小説の主役に! 「とと姉ちゃん」ヒロインに高畑充希さん NHKニュースwww3.nhk.or.jp 高畑さん、前から大注目でした。 問題のあるレストランでのキレキレの演技で、この人いったいナニモノ? と感じ…

なにか始めようとするときに、始める前の段階でつまずくときに出来る対処法ってなんだろう

ドットインストールさんにはお世話になっております。 ドットインストールdotinstall.com 先日もローカル開発環境の構築講座を拝見し、いざ行かん、と必要なソフトをインストールし、環境構築に励んでいたところです。 なにせ、PHPやWordpress、それに他の言…

残り少ない夏休み!暇なら映画でも観るがいい!10選

夏休みも残り少なくなってきました。 さんざん遊びつくして、軍資金も乏しくなってきたら、映画でも観て楽しみましょう。 まずは、曲がれ!スプーン 曲がれ!スプーン [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2010/05/19 メディア: DVD 購入: 1人 …

武士道ジェネレーション

武士道シリーズ最新作、一気読みしました。 武士道ジェネレーション 作者: 誉田哲也 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/07/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 早苗も香織も元気そうでなによりです。 というか、全然香織は大人に…

夏休みに読みたい小説 一冊追加!

先日、夏休みに読みたい小説12選を紹介いたしました。 夏休みに読みたい小説12選! - 納豆は100回かきまぜろ!rollingrollinggrowing.hatenablog.com 紹介していたらもう一度読みたくなって、思わず「砂漠」の文庫を買ってしまいました。 砂漠 (新潮文庫) …

夏休みに読みたい小説12選!

暑い、暑すぎます。 こんなときは、プールや海!!もいいけれど、クーラーの効いた部屋で、ゆっくりと読書するのも良いでしょう。 宿題の感想文にもばっちりですし。 というわけで夏休みに読みたい小説12冊選んでみました。 前もって言っておきますが、難…

HEROの良かったところ?・・・・を・・・・

HERO観てきました。 前作から8年だそうです。8年?信じられません。8年あったら、柿が実になりますね。桃栗は2度ほど種から育って実をつけます。 <a href="http://www.hero-movie.com/" data-mce-href="http://www.hero-movie.com/">映画『HERO』公式サイト</a>www.hero-movie.com 木村さんはどの役をやっても、たいてい同じ木村さんにしか見えませ…

バケモノの子の良かったところを挙げていく

細田監督の最新作、バケモノの子、観てきました。 &amp;amp;lt;a href="http://www.bakemono-no-ko.jp/index.html" data-mce-href="http://www.bakemono-no-ko.jp/index.html"&amp;amp;gt;「バケモノの子」公式サイト&amp;amp;lt;/a&amp;amp;gt;www.bakemono…

マッドマックスの良かったところを挙げていく

メルギブソンの出世作、マッドマックスの後継作 が公開され、結構評判が良いようなので観にいってきました。で、ここは良かったな、と思うところをいくつか挙げていこうと思います。 <a href="http://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/" data-mce-href="http://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/">大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイト</a>www…