納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産の個人売買がやってくる!よね、そりゃ?

IT

YAHOOがソニー不動産に出資! pr.yahoo.co.jp ついに不動産の個人売買に大手が乗り出した! そう思ったんですよ。 そう思ったんですけどね。 これ結局、売り手と買い手の間にソニー不動産が入って、買い手から手数料をかっさらうようなので、双方代理でウハ…

日経ビジネスがスクープって言ってる東芝の話ってさ、結局??

また日経ビジネスから東芝の記事が! 今度は「スクープ 東芝、室町社長にも送られた謀議メール」と名打たれた記事が出て、大問題、だめだ東芝、いい加減にしろ、なんていう声が上がってます。 business.nikkeibp.co.jp 記事の内容を少しかじると、子会社の減…

東芝のスクープって結局さ、つまるところは・・

日経ビジネスが仰々しく記事にした東芝の新たな(?)隠ぺいについて考えてみます。 business.nikkeibp.co.jp WHの減損 こんな話は昔からあって、連結と個別のグルーピングの違いに起因するものだっていう解釈で、まぁそれなりに半信半疑な状態でありながら…

目に見えない通勤コストを考える

通勤にかかるコストっていくら? そう質問した場合、定期代とか、SUICAの利用金額?と答える人も多いでしょう。 でもね、それだけじゃないんですよ。 とくにね、こういうこともありますから。 blog.livedoor.jp 自分の時給で通勤コストを計算する 自分の時給…

「グラスホッパー」の良かったところをあげていく

行ってきました。グラスホッパー。 grasshopper-movie.jp 原作は、大好きな伊坂幸太郎さんです。 グラスホッパー (角川文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2007/06/23 メディア: 文庫 購入: 13人 クリッ…

ビルゲイツが考えたコップの問題って、実は

ずいぶん前に流行った問題で、ビルゲイツが考えたという噂のコップの問題がありました。 ビルゲイツの考えた問題解ける? 5リットルのコップと3リットルのコップを使って、4リットルの水を作りなさい、というような感じの問題。 普通に考えて、いくつかの解…

初めてのMACが届いたから

IT

初めてのMAC! まだ届いてから、二週間ほど。 わからん・・・・・・ けど楽しい!! 購入まで windows一筋だった人生を振り返り、これで良いのだろうか? そんな疑問が頭をよぎったのは、現行のPCの動作がモサモサと、起動に5分、chromeが重ーむに変わり、P…