納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

ビルゲイツが考えたコップの問題って、実は

ずいぶん前に流行った問題で、ビルゲイツが考えたという噂のコップの問題がありました。

 

ビルゲイツの考えた問題解ける?

f:id:RollingRollingGrowing:20151106100929j:plain

 

5リットルのコップと3リットルのコップを使って、4リットルの水を作りなさい、というような感じの問題。

 

普通に考えて、いくつかの解法があるようですが、昨日友人に問いかけてみたら、ななめ上からの解答を得て、驚きました。

 

友人の解答

f:id:RollingRollingGrowing:20151106101738j:plain

 

コップを斜めにして半分にする、というんです。

確かに、この方法だと、5リットルの半分2.5リットルと、3リットルの半分1.5リットルで、合わせて4リットルが出来上がるわけです。

 

「こいつ、やっぱり頭いいな」と目の前にすわる友人を凝視してしまいました。

 

せっかくの頭脳を、もっと活用して、長い物に巻かれていないで、チャレンジすべきだと、そう切に願う次第です。

 

Good day!