納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

初めてのMACが届いたから

初めてのMAC

まだ届いてから、二週間ほど。

 

わからん・・・・・・

けど楽しい!!

 

 購入まで

windows一筋だった人生を振り返り、これで良いのだろうか?

そんな疑問が頭をよぎったのは、現行のPCの動作がモサモサと、起動に5分、chromeが重ーむに変わり、PCをいじりながら、ぼんやりとただ時間が過ぎるのを待つようになった1年前の春の日でした。

 

iPhoneiPadに馴れ親しみ、appleの世界観に惹かれていたとはいえ、macのPCは決して安いわけではないんです。

windowsPCに悪態をつきながら、それでも宥めすかすようにご機嫌を伺いながら、愛すべきオールドマシンを使う毎日。(やってみました、体言止め!)

 

どれだけ、酔っ払って、appleのサイトに飛んで、機種を選んで、オプションを選択して、購入ボタン手前まで行ったことか!

 

その度に、「いいのか、いいのか、これ押しちゃっていいのか?」

そんな風に自問自答を繰り返すチキンな日々。(再びの体言止め!)

 

でもね、決心しましたよ。

高尾山に登ってね、ああ意外と大したことないな、人生を何とかかき分けて進むことよりも、高尾山の登りは大したことないな、ああ、そうか、そういうことなのか、気付くことができました。

高尾山なんて山じゃないっていう人もいるかもしれないけど、MACという頂きに登ったことのない人間にとって、ましてや、山登りなんて初めてに近い人間にとって高尾山も立派な山なんで。

 

勇気を手にしたその夜に、何度もためらい押せなかった購入ボタンを押してやりましたよ。

 

Fight For Liberty/Wizard CLUB(初回生産限定盤)

Fight For Liberty/Wizard CLUB(初回生産限定盤)

 

 

ぐいっと!! 

 

SPEC! 

Mac Book Air 13インチ corei7 メモリ8G

 

Mac Bookかなとも思いましたけど、「さすがにそれはビギナーにとってadventureすぎるだろ」と。

 でもね、結構な値段になりました。

PCなんてイマドキ安く買うべき派なんですけどね、思いの外、高くなった値段を見て、一瞬日和ましたけど、消費税の額を知って、Fuck !アベノミクスとさえ思いましたけど。

 

 決心は揺るぎませんでした。

 

読みました、first step

MACにしたら読んどけ、っていう記事を、何度も何度も目にしてきたので、広告界隈でいう「単純接触効果」も働くようで、ああMACにしたら読まなきゃな、なんて素直に思ったりするもんです。

 

実際、輝くMACを使おうとすると、Bluetoothは繋がらないし、ソフトの起動の仕方に戸惑うし、ダウンロードや、ドライブの仕組みやら、入力方法やデリートの挙動や、タッチパッドの複雑さに頭が混乱するわけです。

 

なので、こういうまとめ記事はほんとうに有難い。

 

japan.cnet.com

 

 

matome.naver.jp

 

rinkaji-mac.com

 

どうもありがとうございます。

でも、理解することや、やることだらけで、少し萎えてます。

 

それにくわえて、MAC初心者の、いわゆる同志たちの声を、共感を感じながら読みました。

初MacにMacbookAir(mid2013)を買って一週間たった素人の感想 | なりにプラス

初めてのmacを買ったテンションで設定とかを書き留める - Qiita

[Я]超初心者がMacBook Air開封の儀をするとこうなるのだ : りくまろぐ

 

なんだかんだと嬉しさが漂ってきます。まったく同じ気分!

 

 

購入したマジックマウスは電池式だったけれど(充電式のマウスが出ること知らなかったし)、いまだiPhone6sとは、Bluetoothで繋がらないし、日経平均はちまちましたまま上がらないし、「宇宙は本当にひとつなのか」、気になるところは多いのですが、楽しいMAC LIFEを満喫したいと願うのです!

 

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス)

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス)

 

 

Good day!