納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のお供にしたい、映画!

年末年始は、映画を観よう! 夏ほどの時間はないにしても、年末年始、例年恒例のテレビを観てもつまらない、そんな方におすすめしたい映画。 駆込み女と駆出し男 いや、はっきりいってそれほど期待していませんでした。 143分と長時間にわたるし、時代ものだ…

東芝問題が終わらない・・・

粉飾がみつかっただけ? 長年の粉飾が露見して、第三者委員会を活用して、結果2200億超の粉飾額があったことが公表されて、襟を正して経営にあたることになったはずでしょ。 それなのに、連日、リストラや事業売却なんかの話が出て、企業として壊滅的な話に…

コンプライアンス? complianceって言葉知ってるの?

コンプラってよく言うけど カタカナ語にして、日本語として取り込まれたみたいにして、さも分かったようなことを言う人がいます。 「compliance」という英単語をわざわざカタカナにして、weblioで調べると、応じること、追従とか、そういう翻訳がなされてい…

君はペンギンハイウェイを読んだか!?(年末年始の読書にぴったり)

読書っていいなぁ そう思うわけです。 作家が言葉を綴って作った物語を読者が読む。 読者は作家が作った世界に飛び込んで、そこに自分なりの色を塗っていく。 主人公の姿を想像し、その世界の出来事を考え、その世界を巡る心情を読み取ろうとする。 作家から…

景気ってどうなの?・・・いや・・・AMAZONのCYBER MONDAY見てると・・

IT

景気ってどう? そんなふうにバリバリ第2の人生を歩んでいる人に聞かれたんです。 「悪くないと思います」 そう答えました。 実際、表参道のappleは人で賑わい、246も高級車で満ち溢れ、行き交う人も綺麗な人が多く、ああ、なんとなく良い感じ、という印象を…

OO7 SPECTORの良かったところをあげていく

OO7 spectre! 年末になりシリーズ物の大作が、OO7、 STARWARSと続きます。 で、早速ですが、OO7、観てきました。 www.007.com DANIEL CRAIG、OO7のボンド役ではNO1だと思ってるんです。 キレといい、クールな眼差しといい。有名なスーツ姿といい。 ボンドや…

車は何のためにあるのか?

今日は天気が良いから、洗うぞ! そう考えて汚い格好して、洗車場に向かうわけです。 だって、いつのまにか、排気のカスみたいなものが、ボディに燦然とこびり付いているので。 ずいぶん洗ってなかったし、ごめんな、なんて言いながら、エンジンを始動させ、…