納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

景気ってどうなの?・・・いや・・・AMAZONのCYBER MONDAY見てると・・

景気ってどう?

そんなふうにバリバリ第2の人生を歩んでいる人に聞かれたんです。

 

「悪くないと思います」

 

そう答えました。

 

実際、表参道のappleは人で賑わい、246も高級車で満ち溢れ、行き交う人も綺麗な人が多く、ああ、なんとなく良い感じ、という印象を持つには十分すぎました。

(いやそれにしても青山の美人遭遇率は日本でも有数なんじゃ?)

 

場所だろ、場所!という声もあるでしょうが、住宅街で景気を感じることなんてまずないでしょうから、あるべき場所が、賑やかであれば、推定的にそれなりなんじゃないの、というのは肌で感じられると思うんですよ。

 

そりゃ、表参道あたりの街並みが閑散としていて、この世の終わりというマッドな世界と化しているならともかく、GDPがこれこれこんな状況で、消費者物価指数がこんな感じで、日経平均が大手さんにいいように操作されているとか、そんなことよりも、多くの人がまっとうに暮らしているようにみえる状況で、ホテルの予約が全然取れないなんていう噂も耳にして、景気が悪いとはいえないでしょ。

 

特にね、AMAZONのCYBER MONDAY眺めてると楽しいし、加えて、並べられた商品が、販売数に対してどれくらい購入されているか、進捗状況がわかるようになっていて、5分前に見た商品が売り切れなんてこともあったり、日本全国津々浦々あちこちに散らばった消費者のものすごい購買意欲を肌で感じることが出来るんですよ。そういう仕掛けは上手いな、と思います。Goodです!

 

つられて、ついついポチッと「カートと入れる」ボタンを押してしまいます。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

景気について質問した方は、「購買意欲が湧かない」と言っていたけれど、長く人生を歩み、蓄えてきた数多くの物は、そうそう悪くもならないだろうし、日常的に使うようなものは安くて良い物を売っている時代だし、高価なものを買う必要がないのも良く分かります。

 

でも、Iotとかウェアラブルとか、スマホとか、タブレットとか、布団クリーナーとか、今治のタオルとか、ミラーレスのカメラとか、beatsのヘッドホンとか、全自動のコーヒーメーカーとか、ルンバとか、自撮り棒とか、ノートパソコン冷却台とか、新しい物とか、面白い物とか、じゃんじゃん出てきて、そういうものは自分の暮らしを今までにない感じで彩ってくれるはずなので、ぜひとも目を向けてほしいな、と。

それに、普段買えない物が、自宅にいながら、電車に乗りながら、カフェでお茶を飲みながら、買えちゃう、ってのは、便利で素敵な世の中だと思うんです。何かを買うために移動したり、歩き回ったりする労力やコストがいらないなんて、購買活動を前向きにさせる誘因として、最高です。

 

GDPの計算式

Y = C + I + T - G + Ex - Im

Cが上昇すれば、Yは当然増加する!

 

景気はどうか?と考える前に、景気を支える一人として、その潤沢なポケットから札束を取り出して、「どうぞ消費を!」とお願いしたいところでございます。

 

Good day!