納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

ビューカードのオートチャージ金額の設定変更って?

iPhone6sに替えたから

携帯を二台持っていたんですけどね、かけ放題プランが出てきたおかげで、二台持ちから一台に変更してみました。

 

でも、そうすると、モバイルスイカ、退会しないといけなくなってしまったんですよ。

ガラケーのモバイルスイカは使いづらい面がありましたが、無くなるとなくなったで、これはこれで不便なわけです。

 

でね、ビューカードに変更してみました。

 

ビューカードって?

知らない人もいるかもしれませんが、クレジットカードと結びついて、スイカを使えて、スイカにオートチャージもできるっていうカードなんですけどね、オンラインで申し込みましたよ。インターネットバンキングとも結びついていて、口座引き落としの設定も意外に簡単なんです。

www.jreast.co.jp

 

 

 

 落とし穴にはまる!

モバイルスイカ使っていたらわかると思うんですが、自分の好きなタイミングでチャージができるわけですよ。しかも好きな金額を。

 

けれどビューカードにはそんな気の利いた機能はないようで、ただオートチャージされるタイミングを待つしかないわけです。

しかも、オートチャージって、初期の金額設定が3千円で、この金額変えるためには、JRの駅に設置されたVIEW ALTEとかいうわけのわからないATMに出向いて、そこで設定変えないといけないんですよ。

www.jreast.co.jp

 

アンビリーバボォ!

 思わずね、叫びだしたくなるわけですよ。

  

しかも、オートチャージされる場所が!

一定額以下になるとオートチャージされるんですけど、その場所が限定されてるんです。

 

改札のタッチしかオートでチャージされないんです・・・・・

 

コンビニの支払いじゃダメなんです・・・・

 

勝手にチャージされるのかと思ってたら、「お金が足りません」、冷たく言われましたからね、コンビニの店員に、ええ。

 

ネットでチャージとか設定変更できるようにすべきでしょ、カードの申し込みだってできるんだし、銀行口座の振り込みもできる時代ですし、なぜにそこは?

 

そんなにセキュリティに自信なし?ビューカード!?

 

わざわざATMに出向かせようという発想が理解できないんですけど、やはり元国営企業という体質がまだまだ残っているんでしょうか?

 

いつか apple pay で駅の改札を潜り抜けられれる日は来るのでしょうか?

いやamazon payment、だったら・・・

 

Good good day!

今日はTKGの日らしいです。Tamago Kake Gohan???