auのIDって、いったい何なの?
au にはIDという考え方があって、電話番号と紐づけて管理しています。
一方で、サポートIDというものもあって、このサポートIDとauIDの区別がなぜ必要なのか、さっぱりわからない。
複数回線を持っている場合、一つのauIDに、いくつかの電話を登録することが簡単に出来ればいいのですが、ひとつずつ登録して、その後に統合するようになっています。
で、auIDをガラケーから登録すること自体は簡単ですが、これをPCで整理しようとすると、PASSを新しくしなければならないんです。なぜに、そこでそんな手間をかけさせる?
まぁ、でもPASSを新しくしようと入力しましたよ。そうしたら、「文字がおかしい」っていわれ登録できません・・・
面倒臭いことこのうえない。
これに加え「お客様コード」という新たに使用者を特定する番号もID登録において用いられていたりする。
Onlineで機種変しようとする際に、対象電話番号を変更することが、いつまでたってもできないので、なんでこんなキャリア使ってるんだろと、嘆きのあまり、ディスりたくなって。
auって、IDに対する考え方がきっと間違ってるんだろうな、と思うわけです。
このシステムやマネジメント方法を改修するための、旗振りも会社にいないんでしょう。
役員は実際にどんなことが起こってるか、分かっていないんでしょうしね。
サポートIDとauIDについて説明してくれてるサイトがありました。
どうもありがとうございます。
多くの人がマヌケだな、と思ってることでも、改善されず運用されている状況って、その会社がどういう会社かっていう推測ができて、とても香ばしいですね。
かっては稲盛氏率いる大きなベンチャーで、革新を目指していたのであろうけれど、今は古風な動きの固い、でかさだけが取り柄の典型的な企業に変貌しているような気がします。
ぜんぜんグッドじゃないけど、気を取り直して
Good day!