納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

残り少ない夏休み!暇なら映画でも観るがいい!10選

夏休みも残り少なくなってきました。

さんざん遊びつくして、軍資金も乏しくなってきたら、映画でも観て楽しみましょう。

 

 まずは、曲がれ!スプーン

曲がれ!スプーン [DVD]

曲がれ!スプーン [DVD]

 

 当時は、あまり存じ上げない役者さんたちが、出演されていて、新鮮で、それに、長澤まさみさんが、So cuteな感じで、そして、なによりも、とても馬鹿馬鹿しくて。

良かったです。

笑って見られる良い映画でした。

 

 次は、書道ガールズ!!

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」 [DVD]

 

成海璃子さん主演の、青春ものですが、出演されている女優に、あのすんごい若手女優高畑充希さんもいます! 当時はよく知らなかったのですが、最近のご活躍はすさまじいですね。

女子高生が皆可愛く、すたれていく商店街との対比が切なくて。

それに、子供たちが、子供たちなりに考える未来が描かれていて、心がギュッと絞られました。

 

 伊坂さんの重力ピエロ

重力ピエロ [DVD]

重力ピエロ [DVD]

 

小説の世界観を崩さずに映像化されている、そんな印象を持ちました。

小説の中のイメージと、演者って、たいてい、だいぶ違うものなのんですが、この映画はそんなことありません。

役者さんの力も多分にあるんでしょうね。

加瀬さん、小日向さん、岡田さん。

ただ、小説の中のセリフが、実際に声になって聞こえてくると、ちょっと違う、そう思ったりもしましたね。

 

 第9地区

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

 

 地球外生命体と人間の共存

法律があり、人権のようなものが認められているという設定が、まず面白いし、撮り方も奇抜で、とてもユニークな作品でした。

人間がやがてエイリアンに変貌してしまうところもシュールです。

 

 マネーボール

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

 

 静かに始まります。実際の映像をもとに。

新しさは、古いものから必ず抵抗を受ける。

後悔がフラッシュバックしながら現れる。

迷い迷い迷い突き進み突き進み

迷い迷い迷い迷い信じ信じ信じ

揺らぎ揺らぎ揺らぎ

また信じようとする。

人間の孤独な戦いをたんたんと描いています。

ブラッドピットさすがです。

劇中の音楽が、少なく控えめなのもとても良かった。

 

 あしたの私のつくり方 

あしたの私のつくり方 [DVD]

あしたの私のつくり方 [DVD]

 

またまた成海璃子さんです。 

幼さと残酷さが描かれた作品だと思います。

酷い結末を予想したけれど、見事に外れてしまいました。

やられましたね。

 

 パルプフィクション

パルプ・フィクション [DVD]

パルプ・フィクション [DVD]

 

 タランティーノの出世作です。

タッチ、展開、音楽、どれも驚きの連続でした。

何回観ても色あせない、これぞタランティーノ作品です。

 

シーサイドモーテル

シーサイドモーテル [DVD]

シーサイドモーテル [DVD]

 

パルプフィクションの後で、この映画を観ると、ニヤニヤしてしまいます。

山田孝之さんが、相も変わらずキレキレの演技で。マッサンこと玉山鉄二さんとの絡みもいい!

これにも成海璃子さんが出てますね。

古田新太さんや、温水さんなど、個性派の方々も楽しそうで。

麻生久美子さんもエロ可愛くてOKです!

  

 冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚 [DVD]

冷たい熱帯魚 [DVD]

 

 実話をもとにしたらしいですけど、まぁ出て来る奴らが本当にワルくてヘドが出そうになります。

それでも、でんでんさんのでんでんであることをどんどん主張するような演技にのまれ、吹越さんの抑えた感情と、流されていく日常が物悲しく、観終わった後に暗く悲しい気分になりますから、そういうやるせない気分に浸りたい方にはお勧めです。

鑑賞後、でんでんさんが、三日くらいは夢に出てくるかもしれません。

 

 ポテチ

ポテチ [DVD]

ポテチ [DVD]

 

冷たい熱帯魚で憂鬱な気分に陥ったら、ほんわかとした話に包まれましょう。

これも伊坂さん原作ですが、ゆったりとして、のんびりとして、切なくて、それでいて、あたたかくなれる映画だと思います。

 濱田岳さんのためにポテチがあるのか?

ポテチがあって、濱田岳さんがあるのか?

それくらい、この映画に溶け込んでいました。

 

夏休みはもうすぐ終わるけど、人生は続くのだ!

 

Good day!