納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

マッドマックスの良かったところを挙げていく

メルギブソンの出世作、マッドマックスの後継作 が公開され、結構評判が良いようなので観にいってきました。で、ここは良かったな、と思うところをいくつか挙げていこうと思います。

wwws.warnerbros.co.jp

 

輸血袋?血液袋?とにかく血の提供者

いきなりマックスが捕まって始まるわけですが、どうやらこの世界、血が足らないようなんです。体が悪そうな人たちがたくさん登場して、その人たちは人間の血を絶えず輸血しないと生きられないようで、マックスは、血液袋? 輸血袋? なんとか袋と呼ばれます。マックスの血はどうやらレアものらしく重宝されているようでした。マックスも血を抜かれ続けているのに、元気いっぱいで良かったです。

 

ギター侍

走る車の先端でギターをただ弾き続けている奴がいるんです。レパートリ-がどれくらいあるのか、非常に興味がわきました。ハードロックからメロウなサウンドまで、変幻自在の人間カーステレオです。いや人間iPodといえばよいでしょうか。電気よりも食べ物が必要なのがたまに傷です。

 

武闘派乱射野郎

組織上比較的リーダーに近い立場にいる男で、どうにもクレージーな、ある意味マックスよりもマッドな男が、銃を乱射してマックスたちを追いかけるんです。これはクライマックスに準ずる感じで、対決が盛り上がるところだろうなという予感がしたんです。マックスが先に行けって、仲間たちを促すくらいですから。

でも実際は、仲間たちがいる場所から、遠くで爆発があって、それでマックスが帰って来るという一切何があったか分からないという斬新な手法で、その武闘派乱射野郎は映画から消えていきます。いやぁ、胸熱です。マックスが浴びている返り血が全てを物語る、みたいな。

 

おっぱい

 女性のおっぱいからミルクを抽出し、集めています。栄養価のあるものがないので、ミルクは貴重なんでしょう。けれど、そのミルクの源は何だ?という点は目を瞑る必要がありそうです。

 

悪役リーダーの性欲

悪役のリーダー結構いい歳だと思うんですよ、見た目的にはどうみても、老いぼれという言葉が似合うリーダーなんですが、悪の例にもれず美しい女性たちを囲っています。そして自分の子をはらませまくるわけです。どんだけ性欲強いんだって話ですが、チンギスハーンのDNAによる支配、つまり、あちこちを攻撃し支配下にするだけでなく、 自分の子孫だらけにするというある意味、生命の本質のようなことを、この悪役リーダーも企てます。なんという体力、そして枯れることのない種。

 

とにかく走れ

とにかく車に乗って走ります。どこまでも走り続けます。早々とマックスの車は大破してしまいますが、その後も、ばかでかいトレーラーで走ります。

人生において無我夢中で走ることが大事なんだ、という暗喩だと思います。

 

ついてこれる奴だけついてこい

 潔いくらい説明がありません。この集団はなんなのか?いったいどういう状況なのか?そんな質問は受け付けません。なんといっても、マッドなマックスですから。

グチャグチャ言ってないで、とにかく目の前の世界に入ってこいよ、お前も一緒に走ってみろよ、といわんばかりに、突き進んでいきます。リーダーシップかくありき、暴力的で、一方的に進み始め、いつのまにかエンディングを迎える、そんなところがマイフェイバリットです。  

マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

マッドマックス トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

 

 

いよいよ映画シーズン到来ですね。次は、バケモノの子に行ってきます!

 

LINEスタンプ腹黒ハラマキンもよろしくね!

rollingrollinggrowing.hatenablog.com

 

Good day!