納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

マツダロードスターの一日試乗は、結構「敷居」が高い!

マツダからいよいよ発売されたニューロードスター

www.mazda.co.jp

 デザインが一新され、マツダが今推しに推しているレッドが映えるどうみても「良いんじゃない」という車に仕上がっています。

 

そのロードスター、一日試乗ができるんです。

www2.mazda.co.jp

 

こういうやり方はすごく良い!

ディーラーに行って、試乗させてもらうと、通常は、ほんの少し走るだけで、喜びや楽しさみたいなものをほとんど感じられませんからね。

 

一日、試乗したら、結構な距離を走らせて、ニューロードスターを満喫できそうです。

 

で、一日試乗やってみようってことになるわけですが、完全予約制なので、試乗させてくれるディーラーを探すんですけど、

 

「あれ?」

「MT?」

「MTばっかり???」

 

いやー、驚きました。この国で。

試乗車、MTメインなんですよ。

 

もちろんATもありますよ。ATに乗せてくれるお店も、ちゃんとあります。

 

でも、やっぱりMT車マニュアル車がメインなんです。

 

なんでかっていうと、この記事にもあるように、どうやら販売比率がMT8割らしいんです。

www.webcg.net

 

マニュアル車でも、乗れますよ。えー免許持ってますし。

 

でも、マニュアル車に触れたのは、遠く彼方に霞むほど、A long long ago ってなもので、はっきり言って今運転する自信なし

 

マニュアル車の運転を思い浮かべると、坂道の重力を激しく恨みながら、パンチパーマの教官の冷めた視線に怯えていた若かりし頃や、ギアを三速に入れて発進できず、エンストしっぱなしだったドライブ初デート、足がつりそうになった渋滞の高速など、様々な切ない映像が頭の中にリフレインしていくのです。

 

どうにも、ニューロードスターを借りることによって、Enjoy Drive Day!なんていう淡い期待が抱けそうになく、マニュアルに四苦八苦するまさかの苦行に変貌しそうで、結構敷居が高いなと感じるんです。

乗り手を試す!マツダロードスター恐るべしなわけです!

 

そういうわけで、まずはマニュアルのイメトレから始めようと思います。もしかしたら、ラジコンでも運転して、ささやかな満足をゲットして終了にするかもしれませんけれど。

1/10 電動ラジオコントロールカー シリーズ ユーノスロードスター(M-04M)

1/10 電動ラジオコントロールカー シリーズ ユーノスロードスター(M-04M)

 

 

ああ、ロードスターは憧れのまま終わるのか?

 

 ちなみに、LINEのスタンプ絶賛自画自賛発売中です。 

store.line.me

 

Good day!