納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

絶歌について、改めて思う。こんなもの買わない

巷で喧々諤々の絶歌

出版社からの依頼で書いていた、そう思っていました。

でも実際は違った。「自ら売り込みに行った」

 

この事実を最近知って、改めて絶歌は絶対買うべきじゃない、そう思いました。

青空文庫で、無料で誰もが読めるのなら読んでみるかもしれない。(それでも読まないと思いますが)

 

けれど、この本を買ってまで読むことは絶対にしない。

 

背景に少年Aの生活困窮等の要因が、仮にあったとしても、夢を見ることを、遊ぶことを、食べることを、恋に悩むことを、美しい景色に触れることを、友人に囲まれることを、結婚することを、自分の子供を愛することを、一方的に奪い去った、そして、奪い去った人間が、まだ生かされている以上、少年Aが残された人生でやるべきことは、罪を告白することじゃない。許しを請うことではない。

ただ絶望を、声にならない声を上げている亡くなった少年達の絶望を、日々背負い、枯れ果てて行くことだ。

 

Pray for children!