どうした?ヤマト運輸! フラグの意味が分からないんだけど・・・
先日アマゾンである物を購入したのですが、その配送について、ヤマト運輸のサイトにアクセスしたら、よく分からないフラグ、「調査中」がそそり立っていました。
これはなんぞと思いヤマトのサービスセンターへ電話を。
なんと!携帯からだと、ここに表記されていない05702000000の番号しか、かかりません。050-3786-3333へかけると、05702000000へかけろ、と言われます。
なんという非効率・・なんという二度手間・・・
最初から05702000000を表記しておけば良いのに・・・
それでも、気を取り直して、05702000000へかけ直しました。
荷物の集荷は1、再配達は2、その他は3を押せ、というので3の番号を押します。
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
忙しいんだね、そりゃ。まぁまぁまぁ
時間をおいて再度かけ直します。
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
また、
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
またまた、
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
「ただいま電話が大変混み合っております。おかけなおしください」
コールセンターに電話して、「しばらくお待ちください」というのは何度も聞いたことがありますが、これほどまでに「かけ直せ」と言われ続けたことはありません。どうやら電話をかけたまま繋がるのを待つことは許されていないようです。
「お問い合せはサービスセンターまでお願いいたします」と書かれてあるのですが、残念ながら「お問合せ」はことごとく跳ね返されます。
なので、「調査中」というフラグについて、調べました。やはりGoogle先生は偉大なのです。
「調査中」のフラグは、誤送、破損、運送中の事故などを表しているらしいのです。
誤送はともかく、破損や運送中の事故だったら嫌・・・・・誕生日プレゼントなので。
その後も何度かトライして、ようやく繋がったカスタマーサービスセンターに状況を確認すると、「調べてすぐに折り返す」と言われました。
そして待つこと数十分、見知らぬ番号から電話がかかってきました。
「むこうの手違いで、あっちに入ってしまって、今こっちに向かって配送してもらってます」
現地の配送センターの方らしいのですが、何を言ってるのかさっぱり分かりません。
どうやらカスタマーサービスセンターの人と、配送センターの人の電話対応レベルには、随分差があるようです。
何とか配送センターの方のお話を理解しようと努めると、手違いで誤送があったらしいのです。
「とにかく今こっちに向かっているんで。到着次第配送いたします」
まぁまぁまぁ
無事に届けば結構です。
その後、再びヤマト運輸のサイトで確認してみると、なんとか配達が完了したようです。 良かった!
色々ありましたが、ヤマト運輸さんにとって、痛し痒しの部分もある配達状況を、あえて開示されている姿勢は見習いたいと思いますし、たとえそれが「調査中」という言葉で表現されていようとも、無事配達が完了すればOKなので素直に頭を下げたいと思ます。どうも有難うございました。
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Good day!