納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

明けましておめでとうございます。 ということで、映画でも観たらいいのに

2016年が始まりました。

 

2016年 日本はこうなる

2016年 日本はこうなる

 

 

といっても、毎日、何かが始まり、何かが終わっているんですけどね。

 

新年の「あけおめ」SNS地獄や、お年玉という集金活動に吐きそうになりながらも、朝から飲み始めた、濁とした頭で、さぁ何しよう、と考えるくらいなら、まぁ映画でも観たらよいのかな、と思います。

 

近所にツタヤがなくても、近くのゲオがなくなっていたとしても、appleamazonがあれば、観たい映画が観られるわけで、ここは素直に喜びたいところです。

 

CHEF 

年始からほんわかとした気持ちになりたいのであれば、昨年良かったなと思った映画では、シェフがお勧めです。

That's Happy!!

そんな気持ちに浸れます。

おいらも、人生ここから再出発だな、って。

 

ぼくのエリ

2016年初頭はピュアな気持ちから始めたい、という人には、なんといっても「ぼくのエリ」だと思います。

 

道尾秀介さんの短編集「鬼の跫音」に ループする話が載っていましたが、この作品も、ピュアな気持ちがループしていく、そして最後の驚くような爽快感、大好きな映画です。

 

 

ゴーン・ガール

2016年、一発目はいやーな気持に浸りたい人もいるかもしれません。

 

ゴーン・ガール (字幕版)

ゴーン・ガール (字幕版)

 

 

よくできた脚本にうなりながらも、こんなん絶対いや!と叫びだしそうになります。

この映画の楽しみ方としては、「分岐点」を考えることにあると思います。

普通にストーリーが展開してしまうと、なんてことない話になっていくところを、あるイベントが発生することにより、知的な謀略がめまぐるしく組み立てられていきます。

それは、主人公の男性に対するものでありながら、映画を鑑賞している人たちとの駆け引きでもあり、ぐいぐい引き込まれてしまいます。

感情が揺さぶられるという意味で、面白い映画だと思います。

 

 

 

餅は消化によくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

おせちは色とりどりで、つまみには最高で、暴飲を促します。

そんな正月もナイスですが、映画で感情を満たすのも良いのではないでしょうか?

 

Good day and  Happy New Year!!!