納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

WEBサイトに隠された謎!いくつもの謎を解き明かし眠れるお宝をゲット!?(はできません)

今さらながらなのかもしれませんが、面白いなと思いました。

 

WEBのソースコードに潜ませた遊び心。

 

勉強のために、どんなコードや言語を使ってるのかな?と、たまたま開いたWEBサイト、まぁ誰もが知ってるクックパッドのHPです。

 

cookpad.com

tp://cookpad.com/

 

Chromeで右クリック!そして「ページのソースを表示」をさらにクリック!してみると、一番最初に表示されたのが下の画像になります。

 

f:id:RollingRollingGrowing:20150417102933j:plain

 

head部分に現れるのは、COOKPADのアイコンと文字、それにクックパッドからのメッセージ! 「Hi! We're hiring. https://info.cookpad.com/jobs/」の文字。

 

これ、お分かりのようにCookpadの採用情報サイトにいざなってるわけです。

info.cookpad.com

 

 

WEBの勉強してる方なら、色々なサイトに訪れて、興味のあるサイトのソースを、市原悦子の家政婦のごとく、覗き見ることは珍しくもないことでしょう。

家政婦は見た! DVD-BOX1

 

Beansは素人同然なので、知らないことが山盛りです。

なので情報集めにサイトの構成や組み立て方など、まぁ色々勉強しなければならないのですが、その過程で知ったたこういう秘密、こういうことは多くの企業で行われてるのかな、とGoogle先生にお伺いしたところ、次のようなまとめサイトがありました。

 

2013年10月の記事のようなので、昔々から延々と続く脈絡なんだなと知ることができました。どうも有難うございます。

 

creive.me

 

NAVERにもやはりまとめてありました。

matome.naver.jp

 

 

うーん、知らなかった!

f:id:RollingRollingGrowing:20150417105835p:plain

ハラマキンのスタンプ、下記サイトで絶賛発売中です!

store.line.me

 

Good day!