納豆は100回かきまぜろ!

管理人Beansの日記です

通勤手当より通勤をなくしたい、という話

「そんじゃーね」の人が「通勤手当なんかなくしたらいいのに」と言ってました。

おお!

さすが、世を席巻するマッキンゼーブランド。

ただBeans的には通勤手当のことよりも、通勤がなくなってしまえばいいのにって思うんです。別に会社に寝泊まりしろっていってるわけじゃないんですよ。

都心の通勤電車、地獄です。遠方から通えば地獄タイムは当然長くなりますし、会社近くに住んでいても、地獄タイムが必ずしもゼロになるわけではありません。それに地方で車通勤の場合でも、Day by day 渋滞が発生していたりして、虚しさを覚えることが多々あります。マイケルダグラスに生まれ変わったら、ブチ切れて、車を乗り捨て事件を起こしてしまうかもしれません。

フォーリング・ダウン [DVD]


工場で物を作る、飲食店で料理を提供する、患者さんが待っていたり、お金の払い込みや支払依頼を受ける、本屋で本を売る等、会社や働いているその場所に行かなければ用を足すことができない方々は、お気の毒ですが、通勤という非生産的な時間を無にすることはできないかもしれません。

でも、その他の方々、会社で何やってるんですか?

同僚や部下と会話を交わし、机のパソコンを起ち上げて、たまにかかってくる電話に出て、腹減ったぁ、と昼食に出かける、取引先が尋ねてくることもあるでしょうし、取引先に出向くこともあるでしょう。たまに息抜きでスタバでコーヒーを買って、会議で睡魔に襲われそうになって、冗談を言ったり、ネットサーフィンしてみたり、やみくもにキーボードを叩いてプレゼン資料を作ったり、いつの間にか今日も終わった、さぁ飲みに行こうって?


もしもブラックな会社に勤めていれば、煙草を吹かす余裕もないほど電話で交渉したり、取引先に出向いたり、睡眠を削ってコードを書いていたり、激務をこなしたりしているのかもしれません。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

 

でも、それって本当に会社に行かなきゃ出来ないの?

通勤時間が、数十分の人も、数時間の人も、わざわざ時間を使って、地獄の通勤タイムをくぐり抜けて、へとへとになりながら、雨の日も、風の日も、暑さでとろけそうな日も、台風が猛威をはらっている日も、雪や事故で交通機関がマヒしている日も、会社に向かうのは、無駄なんじゃないの?

社用車で新聞を読みながら、快適に通勤してるから苦にならない、そんな人もいるかもしれません、それに満員の通勤電車が大好物という少し変わった方もいるかもしれません。少数派でしょうけれど。

たいていの人は歯を食いしばりながら通勤しているはずです。

なかには体調までおかしくしてしまう人もいる。

ねぇ、ちょっとお聞きしたい。

これが本当に豊かで望ましい世界なんでしょうか?

大人になるって、こんな世界を受け容れるってことなんでしょうか?

NHK VIDEO ぼくはロックで大人になった ~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~ [Blu-ray]

 

Beansは疑問に思うわけです。

 

目の前に本人を確認しながら実際に会って話さないと意味がない、会社にいないと何やってるのか分からない、そう言いだす人もいるでしょう。

でも大声を出して言いたい!

それって、本当?

そもそも「実際に会う」とかいう言葉も意味不明だし。

だって、「見る」ということは光の反射を目で捉え、それを頭の中で映像に変換しているだけの話なんで。

「実際に会って」、というのも、目の前にその人がいるであろうっていうくらいなわけで、(自分が見ていると思い込んでいるだけという意味)、PCの画面や、バーチャルな機器を使って見るのと何ら大差ないわけですよ。

今だったら共通の資料を共有して、SkypeやFaceTimeなんかで、「実際に」会っているのと同じような状況は作り出せる。

会社にいてこそなんぼ、という人もいるかもしれませんが、会社に通勤して来たとしても、営業行ってきます、と言って、喫茶店やパチンコ屋で時間を浪費している人もいるでしょうし、机の前に座っていても、頭の中はぼんやりと夜の飲み会のことを考えてるかもしれません。

芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒


仕事はコミュニケーションっていうのなら、常に連絡が取れれば良いわけで、実際、一つのプロジェクトを、ネットを通じて世界に点在する人達でチームを作ってこなしている人もいるわけで、「場所」が必ずしも絶対的な要件ではなくなっている。

そこにいることが重要な仕事って何でしょうか?

その場所にいかないと仕事が出来ない理由は何?


資料だって、電話だって、今の世の中だったら、場所を選ばすアクセスできるでしょ。

LINEもfacebookdropboxEvernoteも、共有サーバーも、Youtubeも、タブレットスマホもあるこんな時代に、なんで通勤がなくならないのでしょう?
これらのものは、これからもっともっと進化していくに決まっているし、さらに便利なツールとして機能するはずなのに。

労災だの、勤務懈怠だの、考慮しなければならないこともあるかもしれないけど、会社にいたら何やっててもいいの?、さぼって喫茶店にいた人でも労災対象なの?会議中に眠りこけて、ひっくりかえって、首をおかしくしたら、これって労災といえるものなの?

いい大人なんだから自主的な判断に任せたり、結果で判断すれば良いんじゃないの?
不真面目な人達を憂いても、結局絶対にいなくならないから、コストだと思うしかない。それに採用の際になんとか見抜くしかない。見抜けるわけないのかもしれないけど。

 

一方でね、

実は、通勤マニアな方がいるかもしれないし、会社じゃなければ仕事が出来ないという方もいるかもしれない。

そういう人は頑張って通勤したら良いと思うんです。そういう働き方が合ってるんだから。

 

ただ、もっと自由でいいと思うんです。

BE FREE!(1)

 

Good day!